スタッフブログ

2017.11.09

LIXILセンスアップセミナー アンガーマネジメント研修

いつもありがとうございます。

2017年11月9日(木)

LIXILのセンスアップセミナーにて

イライラとうまく付き合いコミニュケーション力UP!

アンガーマネジメント研修を

受講させていただきました。

 

教えていただいた方は、

インターマナー代表 渡邊 優子 先生です。

たくさんの有益なお話をいただいた中で、

大切なことをご紹介させていただきます。

 

アンガーマネジメントとは・・・

 

怒ったことによって起きてしまう後悔を、

しないようにすることと目指す!

ものだそうです。

 

≪怒りとは≫

1.人間にとって自然な感情の1つであり、

怒りのない人はいないし、なくすことも不可能

2.怒ることで伝わることもあれば、伝わりにくくなることもある。

3.身を守るための感情でもある。

 

≪怒りの感情とは≫

第二次感情である。

つまり『怒り』始める前に、

・不安・つらい・苦しい・痛い・嫌だ・疲れた・寂しい・虚しい・悲しい etc

といった感情があり、

それが自分の心の器に積み重なり、

満杯状態になり、

器からこぼれた瞬間、

『怒り』という二次感情になるのだそうです。

 

☆自分の心の器が今どのくらいまで溜まっているのかを、

判断し、溜まったものをすくいあげる対処をすることで

「怒り」になる前に止めることができます。

その方法は、のちほど。

 

≪怒りの正体とは≫

私たちを怒らせるものというのは、

1.誰か

2.できごと

3.なにか

 

しかしこれは、

個々人それぞれが思っている

「~すべき」の「べき」に置き換えられのではないか。

 

怒る理由は、理想と現実のギャップがあるため。

例えば、

・会社・子ども・上司・男性・女性・親・ルール・時間・その他

~は、こうあるべきだ!

という自分で決めている枠があり、

その枠の中はOKだけど、

枠から外に出たらNG=『怒り』となる。

人によってその枠の大きさは様々。

 

 

≪怒りのコントロール法≫

1.衝動のコントロール 6秒間

怒りの感情のピークは長くて6秒

6秒やり過ごせば、落ち着く。

その場から動く、歌を(心の中で)歌う、手のひらに1~6の数字を書く、etc

2.思考のコントロール

「べき」の境界線を変える。

~べきだ ⇒ まあいいでしょう

そうすることで許容範囲が広がり、自分がラクになれる。

3.行動のコントロール

例:この病院の受付が嫌だ。

⇒ 病院を変える。

⇒ 病院は変えたくない。改善を要求する。

 

変えられない場合は、

a.気持ちを他にそらす。

b.気持ちをコントロールする。

c.イライラしてもしなくても一緒。

d.そこに集中しない。

e.開き直ること。

 

★重要でない怒りであれば、

a.忘れる。

b.毎日5時間以上睡眠をとる。

脳は5時間過ぎたら情報の整理を始め、

重要でない、イヤなことは忘れさせてくれる。

そうしないと、人間はストレスで生きられないそうです。

 

★イヤなことが、脳に残らないようにする方法

a.人に話す。

b.紙に書く。そして破って捨てる。捨てることが大事。

 

 

≪怒りの伝え方≫

アサーティブに話す=自他尊重のこと。

 

1.言うべきことをきちんと言う

2.感情を乗せないで冷静に言う

【OK】例:私はこういう理由で腹が立っています。

【NG】例:何回言ったら分かるんだ!いい加減にしろ!

このNG例をノーアンサークエスチョンと言うそうです。

3.代替案を提示する(自他尊重の代替案)

例:大切な取引先A社の忘年会に出席予定であったが、上司から残業を頼まれた。

    6時までは、他の人にも手伝ってもらって残業します。

しかし6時からは、A社の忘年会に出席させていただきます。

4.事実と感情を分けて話す

5.要求と感情を分けて話す

 

 

今回、怒りというものは、何なのかということを分からせていただき、

対処法も教えていただきました。

 

『 いろんな人を受け入れてあげてください。』

と渡邊先生はおっしゃっておられました。

2017/11/ 9 17:06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も多くの方々に受け入れていただいている一人。

怒りのコントロールは、

言うはやすし、行うは難しで、

簡単にできそうにないですけれど、

コントロールする、その努力をして、

いろんな人を受け入れていけるようになりたいと思います。

 

 

2017/11/ 9 16:59

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

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