こんにちは、早いものであす・あさっては夏休み最後の週末ですね。
さぁ、前回(HOUSE VISION その2)に引き続き、今回も「HOUSE VISION」の見学報告です。
今回は「意外な組み合わせ」で実現した家を紹介します。
それが、三越伊勢丹 × 谷尻 誠・吉田 愛
の
遊動の家
土間のダイニングキッチンがあり、なんとなく日本の住宅を感じられる空間です。
それぞれの部屋は、土間の上に浮いているようなつくりになっていました。
屋外のような雰囲気ですが、実は建物の中なので意外に落ち着いていました。
さすが、世界中からいろんな商材を見出す企業だけに上質な雰囲気も漂い、かつ斬新さと懐かしさを両方感じられる空間になっていました。
もう一つ、興味が湧いた家は
Airbnb × 長谷川 豪
の
吉野杉の家
この建物は、展示後にトラックで奈良県吉野町に運ばれた後、Airbnbに登録され実際に使われることになるそうです。
シャワールームの中まで吉野杉で作られていました。
トイレの天井・壁は杉皮で仕上げられ、山小屋のような雰囲気になっていました。
トイレに続く手洗いも同じ仕上げ。
今話題のAirbnbで利用されるとなると、泊まりに行ってみたくなりますよね。
では、今回はここまで。
次回は、”HOUSE VISION その4”をお楽しみに!!