lixil

施工事例集

愛妻家が創ったバリアフリー住宅

「INAXプランニングコンテスト」に応募しました。 詳細は、是非下記URLよりご覧ください。
http://ameblo.jp/lifa-kobe/entry-11046567444.html
車椅子で退院される予定のお母さまのためのリフォーム。
動線を考え段差をなくし、扉は引き戸に。
ユニバーサルデザインの洗面化粧台も設置し、快適に使えるようになりました。
【洗面室】車椅子対応定番、ドゥケアカウンター。特に右手中央の水栓レバーは喜ばれました。
【洗面室・トイレ】車椅子はもちろん、介助する人も十分動きやすくつくられたトイレ。
便器右手の手すりは、はねあげ式で、介助の邪魔になりません。

こだわりポイント

【増築部外観】増築面積は29㎡。ダイニング上部のトップライトが見える。 【浴室】介護を前提にしてサイズ、仕様を決定。特に手摺配置については担当ケアーマネージャーと検討のうえ決定した。 【洗面室】車椅子対応定番、ドゥケアカウンター。特に右手中央の水栓レバーは喜ばれた。 【トイレ】設置スペースのコンパクト性、デザイン性よりサティスを選択。手摺、紙巻器等の位置は奥様入院中の病院と同じとした。 【キッチン】キッチンはコンパクトにまとめ、スペースを確保。安全性を考慮し過熱機器はIHを採用。 【ダイニング天井】電動式トップライトにより採光、通風を補助。天井面の開口は900*900、15角のルーバーにより光を和らげた。 【奥様の寝室】車椅子というハンデにめげずアクティブな生活をしていただきたくて一番明るい南東角の位置をを奥様の寝室とした。お手持ち家具の配置をした上で手摺を設置した。 【寝室~トイレ】WCに扉#2を設けることにより寝室からの動線を最短、かつ直線にした。又、動線上には人感センサー式のダウンライトを設置し夜間の安全性を確保。

施工事例集