lixil

施工事例集

バリアフリーのマンションリフォーム

【お客さまのご要望】

 既存の住まいは、玄関からリビングへ入るのに
 和室を通らなくてはならず大変不便でした。
 しかも和室も使えない状態になっていました。
 さらに収納も少なく洋服などが多い奥様には物足りない。
 水廻り機器もそれなりに古くなっており、
 気に入ったモノと交換したい。


【LIXILリフォームショップ北島建設 神戸住吉店のご提案】

 和室を無くして、玄関から直接入れる
 広いリビングと大容量のクローゼットをご提案。
 また、普段は広く使えるリビングを、
 身内の方が泊まりに来られた際に
 間仕切ってつかえるように
 天井まで開口する可動間仕切り戸をご提案。


★お母さまが暮らすマンションが
  日々気持ちよく、楽に、暮らせるようになり、
  お嬢さまが泊まるときにも便利な住まいになりました。
  住まe気分♪の実現です。

こだわりポイント

お母さま、お嬢さまおふたりの感性に合ったデザインを心がけました。 お客さまが見えた時の動線も考え、スムーズにお通しできるようになりました。 普段お使いの家具や食器からイメージして明るい色調のキッチンを採用。 お年寄りが使う事を考えてスイッチ類は低い位置にまとめています。 天井からの吊戸で軽く扉の出し入れができるようになっています。仏壇やタンスなどをちょっと人目から隠すのにも役立っています。 洗面とトイレが同じ空間にあるので、見た目に気を遣い、キッチンと同じ扉面材の物を採用しました。 洗面台は収納力が大幅に増えました。 娘さんがよく泊まりに来られる事を考えて寝室の他にリビングの一部を区切れるようにしてスペースを確保しました。区切った時にも奥の寝室にゆるやかに光が通るようにしています。 廊下部分につくり付けの壁面収納を造作。 最初から収納する物を伺って寸法を決め、大きなものも収納でき、取り出しやすく便利になりました。 以前和室があった位置に廊下とクローゼットを設置。これだけあれば余裕を持って収納できます。

施工事例集